篠笛楽譜(無料)69「いのちの名前」千と千尋の神隠し:ジブリ

「篠笛でジブリの名曲たちを吹きたい!」という声は、本当に多いですよねー。

ジブリの曲に良い曲が多いのも理由ですが、それに加えて、久石譲さんが作る曲って、なんだか日本の田舎の風景とか、田んぼや畑、森や小川など、自然を光景がイメージされるような印象があるからかもしれませんね。

そんなこともあって、今回は篠笛教室の新しい生徒さんからのリクエスト「いのちの名前(千と千尋の神隠しのテーマ曲)」の篠笛用楽譜を作ってみました!

「いのちの名前」千と千尋の神隠し/ジブリ曲

スポンサーリンク

木村弓さんが歌う「いのちの名前」も素敵ですが、個人的には平原綾香さんの歌声の方が好きかなー。

「いのちの名前」は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマ曲ですね。

この「いのちの名前」はメロディも素敵な上に、歌詞もとっても素敵で、作詞したのは覚和歌子さん。「いつも何度でも」も作詞された作詞家さんです。

ちなみに作曲は、数多くのジブリ名曲を生んだあの作曲家、久石譲さんです。ジブリ曲といえば、やっぱり久石譲さん、ですよね。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」は、日本での興行成績No.1の超名作で、興行収入308億円とか。

ここ最近の超大ヒット映画「君の名は」の興行収入が250億円だそうで、その遥か上をいっています。宮崎駿監督、本当スゴイ!

あれだけ大ヒット&ロングランの「君の名は」でも抜けなかった興行成績だなんて、もう今後「千と千尋の神隠し」を抜いて日本歴代1位になる邦画は誕生しないかもしれませんねー。

演奏音源「いのちの名前」尺八

スポンサーリンク

篠笛用の「いのちの名前」の楽譜におこそうかと思って、youtubeで参考音源or動画を検索していたら、同じ和楽器の尺八での演奏音源を発見したのでシェアしておきますね!

演奏されているのは、尺八演奏家でもあり、歌手でもあり、ピアニストでもあり、と超多才な松村湧太さん。

篠笛の音色も、尺八の音色もいいですねー。

ジブリ曲と和楽器の音色って、めちゃくちゃ相性が良いですよね。

久石譲さんが作曲するときに、日本の伝統音楽?伝統音階?っていうのかな、そういうのを意識して作曲してるとかなんとか、なんかのインタビューか記事で読んだことがあるような記憶がうっすらあります。笑

ジブリ曲を聞いてると、田んぼや山の小川などの田舎or自然の景色が頭に浮かんでくる感じがするんですよね。

古き良き日本を思い出させてくれる、って感じの名曲が多いことも、ジブリ曲の人気の高さの理由かもしれませんね!

篠笛用楽譜「いのちの名前(千と千尋の神隠し)」


篠笛用楽譜「いのちの名前(千と千尋の神隠し)」

ということで、千と千尋の神隠しのテーマ曲「いのちの名前」の篠笛用の譜面を作成してみました。

8本調子の篠笛の音程にあわせて譜面におこしたので、キーはCですね。

半音がいくつか出てくるのが、少し難易度があがるところかもしれません。

曲のスピードもゆっくり目に吹いたほうが、雰囲気も出ると思いますし、あせらずに、ゆっくりと落ち着いて演奏するのがポイントですね!

スポンサーリンク