篠笛楽譜(無料)68「カスマプゲ(胸がせつない)」李成愛

篠笛教室の生徒さんから「カスマプゲの篠笛用の楽譜が欲しいです」とリクエストいただいたのですが。。。

恥ずかしながら、私、「カスマプゲ」という曲を知らなかったので、いろいろググって調べてみました。

ジャンルは韓国歌謡曲?になるのかな。
韓国語の表記だと「가슴아프게」になるのだと思います、多分。(韓国語はよくわからないのですみませんー汗)

Wikipediaで調べてみたら、「カスマプゲ」の発売は1967年となっているので、もうかれこれ60年くらい前の曲になるんですね。すごい。

スポンサーリンク

ということで、生徒さんの依頼にお応えして「カスマプゲ」の篠笛用の楽譜を作ってみました。

知らない曲だと、曲自体を調べるところからスタートなので、なかなか大変です。

youtubeとWikipediaがなかったら、多分無理かな。そう考えると本当に便利な世の中ですね!

youtube音源「カスマプゲ」李成愛

youtubeで探したら見つけました、李成愛さん本人が歌う「カスマプゲ」。

この音源、ちょっと古めみたいなので、音質はそこまで期待できないのは仕方ありませんよね。

素敵な歌声ですねー。

なんと言えばいいのかな、哀愁を感じさせるというか、憂いをおびているというか。

雰囲気のある歌声だなー、と感じました。

今までに、韓国歌謡曲を聞く機会がなかったので、この曲「カスマプゲ」も含めてまったく知らなかったのですが、良い曲ですね。

いろいろ調べてみてわかったことですが、美川憲一さんが日本語訳で「カスマプゲ(胸がせつない)」という曲名でカバーしているそうです。

スポンサーリンク

参考にしたギター演奏動画「カスマプゲ」

篠笛用に楽譜をおこすにあたって、何か他の楽器でもいいので「カスマプゲ」を演奏しているyoutube動画とかないかなー、あったらうれしいなー、と思って探してみました。

で、今回参考にさせていただいた演奏動画がこれです。

エレキギターで「カスマプゲ」を演奏されているのですが、音色が良い!

もの哀しさ、切なさが、音にあらわれてるなー、と感じました。

とっても素晴らしい演奏です。

楽譜:篠笛用「カスマプゲ」

篠笛楽譜「カズマプゲ」8本調子

で、「カスマプゲ」の篠笛用の譜面を作成しました。

今回の譜面は、8本調子のキーに合わせた音程になってます。(生徒さんが8本調子の篠笛を使っているので)

楽譜におこす際に気をつけたことは、できるだけシンプルにすること、です。

まずは基本となるメロディをしっかりと覚えて、そこから先は指打ちなどの装飾音を入れたり、演歌みたいにメロディを崩したりして、いろいろとアレンジして演奏してもらえれば、と思います。

かなりいろいろとアレンジできそうな曲なので、篠笛で吹くと楽しいと思いますよ。

スポンサーリンク