篠笛楽譜(無料)07「もののけ姫」ジブリ|8本調子・数字譜/五線譜

「ジブリの曲を篠笛で吹きたいです♪」という声は、篠笛教室の生徒さんからもよくいただきます。久石譲さん作曲のジブリ曲は名曲も多くて、ほんと人気高いですよね。

「もののけ姫」は篠笛の音色ともかなりマッチして、かなりいい感じの雰囲気になるので個人的にもかなりおすすめな曲です。

という流れもあって、ジブリ曲の「もののけ姫」の篠笛用の楽譜(数字譜&五線譜)を作成したのでシェアしておきますね。練習用の楽譜にどうぞ。

音源動画「もののけ姫」ジブリ曲:7本調子

スポンサーリンク

「もののけ姫」の篠笛での演奏音源を撮ってYouTubeにアップしてみたので貼っておきますね。

このときに使用した篠笛は7本調子です。

実は、この演奏なんですけど、初心者さんに最初に購入を勧める2000円くらいのプラスチック製の篠笛で吹いたかもしれません。多分、全音さんのプラ管です。

安物ですみません〜。汗

でもね、言い訳するわけじゃないんですけど、プラスチック製の篠笛って、結構きれいな音が出るんですよね。

プラスチック製の篠笛は、もともと上質&良質な篠笛の型から作られているわけですから。

あと、数人〜数十人で一緒に篠笛を吹くときや、二重奏や合奏のときも、同じ型から作られていて管によるバラツキも少ないので、プラスチック製の篠笛って意外に重宝しますよ。

なので、私が普段使っている篠笛は立平さんの管ですが、ちょくちょく全音さんのプラスチック製の篠笛を吹くこともあります。

プラ管の篠笛、値段もお安くてコスパ最強です♪笑

スポンサーリンク

全音さん、ありがとうございますっ!

篠笛用の無料楽譜「もののけ姫」8本調子/数字譜&五線譜


「もののけ姫」篠笛用楽譜|8本調子(数字譜・五線譜)

ということで、ジブリの人気曲のひとつ「もののけ姫」の篠笛用の楽譜を作成してみました。

一応、8本調子をベースに五線譜の譜面を作成しましたが、7本調子でも6本調子にも対応するように数字譜も載せてます。

8本調子よりも、7本調子か6本調子の篠笛で吹く方がいい感じだと思います。

もののけ姫に登場する「シシ神様」だったかな?の森の風景をイメージしながら、神秘的な雰囲気で演奏できるように練習してみてくださいね。

ジブリといえば久石譲、本当に良い曲が多いですよね〜。

運指練習用の動画「もののけ姫」

篠笛教室のレッスンでも、生徒さんから「指の動きが分かる動画が欲しい」というリクエストをちょいちょいいただきます。

音で覚える人がいたり、見て覚える人がいたり、その人の好みというか、得意な練習方法って個人差があるんですよね。

なので、もののけ姫の篠笛での指の動きが見えるレッスン用動画をアップしようと思ったのですが、ちょうどいい動画をYouTubeで見つけたので貼っておきますね。

スポンサーリンク