篠笛楽譜(無料)61「千本桜」ボカロ/和楽器バンド

篠笛でボカロの曲を吹きたい、という人もいますよね!?

篠笛でボカロを演奏するなら、やっぱりまずは「千本桜」が定番かなと思います。

「千本桜」はアップテンポな曲で、ノリもよくて、何よりかっこいいですからね〜♪

「千本桜」和楽器バンド:PV

スポンサーリンク

「千本桜」は、今や和楽器バンドの代表曲にもなってますね。再生回数が約8500万回と、とんでもない数になってます。

和楽器バンドは、詩吟、津軽三味線、尺八、箏、和太鼓の和楽器と、ギター、ベース、ドラムの西洋楽器とを融合させた、新しいジャンルの音楽といっても言いのかも!?

和楽器バンドの公式サイトでも「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックエンタテインメントバンド」となってます。

和楽器バンドのボーカルの鈴華ゆう子さんは、幼少期から詩吟、詩舞、剣舞を始め、全国大会優勝の実績もあり、東京音楽大学卒業と、音楽でもエリートの道を歩んできたみたいです。

他の演奏者さんも、それぞれの和楽器での流派の師範代だったりと、なかなかの実力派ぞろいのメンバーらしく、今後のさらなる活躍が楽しみですね。

ま、古くから和楽器に携わっている人たちにとっては「イロモノ」に感じることが多いみたいですが。。。

スポンサーリンク

好き嫌いは人それぞれということで、いろいろな形で「和楽器」を世界に向けて発信できれば素敵なことだな〜、と個人的には思います。

篠笛演奏動画「千本桜」

で、「千本桜」の篠笛での演奏動画をYouTubeで見つけたので貼っておきますね。

演奏者さんは「tyaya」さんという方だそうです。

上手な演奏ですね♪

使用されている篠笛は、唄用の8本調子と10本調子みたいです。

基本的にはほぼ8本調子で、最後の転調部分が10本調子で吹いているみたいです。

篠笛の音域は約2オクターブ半なので、そこそこ広いですからね。

篠笛用楽譜「千本桜」8本調子


篠笛用楽譜「千本桜」ボカロ/和楽器バンド

ということで、篠笛用の「千本桜」の楽譜をついに作成しました。

素直な感想ですが、音数が多くてめちゃくちゃ疲れた〜。笑

楽譜の音程は、8本調子の篠笛に合わせています。

なかなか速い曲なので、指が動くかどうか、ってところもあるかもしれませんが、そこは練習あるのみ!

頑張ってくださいね〜♪

スポンサーリンク