篠笛楽譜(無料)60「風の通り道」ジブリ:となりのトトロ

ジブリ曲といえば久石譲、というくらい、ジブリ映画の主題歌や挿入曲には、本当に良い曲が多くて人気も高いです。

となりのトトロの挿入曲のひとつ「風の通り道」も、ジブリファンだけでなく、多くの人から人気がある名曲ですね。

作曲した久石譲さん曰く、この「風の通り道」は「トトロの裏テーマ曲」といわれているそうです。

「風の通り道」久石譲(となりのトトロ)

スポンサーリンク

ピアノとチェロの2つの楽器だけでの演奏とは思えないほど、素晴らしい曲&演奏ですね。

「この曲を聴いていると昔の日本の情景が頭に浮かぶ」「心地よい風が吹く夏の田園風景が目に浮かぶ」といった声も多く、この「風の通り道」はどこか懐かしさを感じる曲だな〜、と思います。

また「早く弾くことが上手いってことじゃない」という感想もあって、楽器で演奏することの原点というか大切なことを感じさせてくれる曲と感じる人も少なくないみたいですね。

いや〜、久石譲さんの作る曲は本当に素晴らしい名曲が多いと思います。

「風の通り道」はトトロの裏テーマ曲として、かなり評価が高い曲ですが、実は映画のために作曲したものではないみたいです。

トトロの映画が作られるよりも前に、久石譲さんが作った曲で、久石譲さん本人にとっても大切な曲で、お気に入りといわれています。

スポンサーリンク

久石譲さんのコンサートでも定番曲となっていることも、ファンの間では有名みたいですよ。

篠笛用楽譜「風の通り道」ジブリ曲


「風の通り道」となりのトトロ:ジブリ曲

ということで、となりのトトロの裏テーマ曲といわれる「風の通り道(久石譲:作曲)」の篠笛用の楽譜を作ってみました。

音階は8本調子を基本とした楽譜になってますが、8本調子以外の7本調子や6本調子の篠笛でも使えるような楽譜になっています。

教室レッスンでは7本調子か8本調子を使ったレッスンが基本なのですが、この「風の通り道」はもう少し低めの音階、6本調子くらいが曲のイメージにも合うと思います。

篠笛演奏動画「風の通り道」6本調子

6本調子の篠笛での「風の通り道」の動画がYouTubeで検索したらヒットしたので貼っておきますね。

素敵な音色で良い雰囲気の演奏ですね♪

スポンサーリンク