篠笛楽譜(無料)62「Moon River / ムーン・リバー」海外映画の名曲

「Moon River / ムーン・リバー」も、海外映画の名曲のひとつですね。

あのオードリー・ヘップバーン主演の映画「ティファニーで貯食を」の中で、オードリー・ヘップバーンが歌った曲で、映画の大ヒットにあわせて、この曲「Moon River / ムーン・リバー」も大人気になりました。

1961年のアカデミー歌曲賞、グラミー賞の最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀編曲賞の3部門を受賞した名作ですね。

「Moon RIver / ムーン・リバー」オードリー・ヘップバーン

スポンサーリンク

以前に知人のミュージシャンから聞いた話なのですが、この曲「Moon River / ムーン・リバー」は、オードリー・ヘップバーンが歌うために作られた曲だそうです。

実は、オードリー・ヘップバーンはそんなに歌が上手ではないみたいで、音域も狭かったとか。

で、そのオードリーの歌える音域で作った曲がこの「Moon River / ムーン・リバー」だそうです。

今回楽譜を作成してみて気づいたのですが、確かに音域が狭かったです。約1オクターブくらいしかなかったです。

そういえば、歌手の小田和正さんは、中学生時代に「ティファニーで朝食を」の映画を観てとても感動してレコードも買ったそうです。

スポンサーリンク

そのレコードが自分の小遣いで買った初めてのレコードらしく、「自分の将来こんな仕事がしたい」と思って音楽の道を目指すきっかけになった、という逸話も。

なんかすごい話ですね。

もちろん小田和正さんもこの「Moon River / ムーン・リバー」をカバーしてます。

篠笛用楽譜「Moon River / ムーン・リバー」


Moon River /ムーン・リバー:篠笛用楽譜

ということで、オードリー・ヘップバーン主演の名作映画「ティファニーで朝食を」の主題歌?ではないか、作中でオードリーが歌った「Moon River / ムーン・リバー」の篠笛用の楽譜を作成しました。

この曲は、ジャズ、ポップス、ロックなど、音楽のジャンルを超えてカバー曲が数多くのアーティストによって歌われていますね。

まさに世界的な名曲のひとつ、といっても言い過ぎではないかと。

篠笛は和楽器のジャンルですが、海外の曲(洋楽)の名曲を演奏してみるのも、いつもと違った雰囲気がして興味深いですよ♪

篠笛演奏動画「Moon River / ムーン・リバー」

スポンサーリンク