篠笛楽譜(無料)53「ハトと少年」ラピュタ:ジブリ曲:8本調子

ジブリ映画の中でもTOP3に入る名作といえば「天空の城ラピュタ」ですね。

そのラピュタの劇中で、主人公のパズーが爽やかな朝にトランペットを吹き、その音をBGMにハトが飛び交い、朝に日差しが差し込む、なんとも素敵なシーン。

そのときにパズーがトランペットで吹いていた曲の曲名は「ハトと少年」といい、トランペット好きじゃなくても知ってる有名な曲だと思います。

その「ハトと少年」が爽やかで良い曲なので、トランペットだけにしておくのはもったいない、と思い、篠笛用の楽譜を作成してみました。

スポンサーリンク

演奏動画「ハトと少年」トランペット

この曲が、天空の城ラピュタでパズーが朝のシーンで演奏していた曲「ハトと少年」です。

「あー、聞いたことある!」と思った人も多いのでは!?

子どものとき、ラピュタのこのパズーのトランペットのシーンを観て「トランペット吹けるようになりたい」と思った頃を懐かしく思い出しました。笑

「パズーと少年」の作曲は、ジブリ音楽でおなじみの久石譲さんです。

久石譲さんの作った曲は名曲が多くて、本当すごい人ですね。

他にも「Firend」とか「Summer」も好きです♪

スポンサーリンク

篠笛用楽譜「ハトと少年」ラピュタ:ジブリ曲


「ハトと少年」篠笛用楽譜:ジブリ曲

ということで、「ハトと少年」をトランペットの曲だけにするのはもったいない!ということで。笑

篠笛用の楽譜を作成してみました。

曲自体はそんなに長い曲でもなく、どちらかというと短めの曲になるのかな、と思います。

篠笛はトランペットとは全然違う楽器なので、同じ曲を演奏しても雰囲気はガラッと変わりますね。

今回作成した楽譜は、篠笛の8本調子でのキーに合わせた楽譜になってます。

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の中での原曲のキーより、ちょっと高めになってると思います。多分。

私個人的にはいろいろなジャンルの音楽を演奏するのが好みです。「篠笛は和楽器なので、西洋音楽や現代曲は合わない」というお叱りの声もありますけどね。

ま、篠笛の可能性を拡げる、という壮大なビジョンゆえ、だと許していただきましょう。笑

たまには篠笛でアニソンを吹いてもいいじゃないか〜♪

スポンサーリンク