篠笛楽譜(無料)52「春よ、来い」8本調子|J-POPポップス

「春よ、来い」は、ユーミンこと松任谷由美さんの1994年にリリースされた26枚目のシングルCDです。

もう20年以上前の曲なんですね。

「春よ、来い」は、中学校の音楽の教科書にものったり、詩としても中学の国語の教科書にも掲載されたことがあるそうです。

ユーミンの数ある人気曲のなかでも、TOP3に入るくらい、大ヒットした曲とのこと。

スポンサーリンク

「イントロを聞いた瞬間に胸が高鳴る!」という声もあるくらい、「春よ、来い」は素敵な曲ですね♪

春の季節ということもあって、卒業式で使われる曲としても人気だそうです。

松任谷由美さんの名曲「春よ、来い」、篠笛でも演奏しよう、と思い、篠笛用の楽譜を作成しました。

篠笛演奏動画「春よ、来い」

YouTubeでみつけた「春よ、来い」の篠笛での演奏動画です。

使用されている篠笛は、蘭情菅の4本調子(唄用)とのことです。

素敵な演奏ですね♪

春など四季を感じる曲には、やっぱり和楽器が合いますね。

こうして聞いてみると「春よ、来い」やっぱり名曲だな〜と、しみじみ思います。

松任谷由美さんの曲は、なんていうのかな、どこか懐かしい感じがするような気がしますね。

スポンサーリンク

「日本って感じがする」というファンの声もあったり、みんな同じようなことを感じてるのかもしれませんね。

なんにしても、「春よ、来い」、名曲です。

篠笛用:楽譜「春よ、来い」



「春よ、来い」楽譜:篠笛用:8本調子

ということで、今回作成した「春よ、来い」の篠笛用の楽譜です。

使用する篠笛は8本調子を基準にして、キーを決めてます。

8本調子は「C菅」になるんだと思います、多分。その辺の詳しいことは、楽器の専門家さんたちにお任せしておきます〜汗

8本調子用の楽譜、という形になってますが、他の調子(6本調子や4本調子など)の篠笛でも演奏できるように、数字譜も載せておきました。

数字譜は、呂音は漢数字、甲音は数字、大甲音は数字を丸で囲った表記になっています。

来年の卒業式や送別会のシーズンに、またはお花見に向けて、今から「春よ、来い」を篠笛で練習するのも素敵ですね。

スポンサーリンク