篠笛楽譜(無料)51「ハナミズキ」8本調子・数字譜/五線譜

一青窈(ひととよう)さんの代表曲のひとつ「ハナミズキ」です。

アーティスト間でも人気が高い曲のようで、徳永英明さん、森山良子さんがこの曲をカバーしていたり、福山雅治さんはラジオ放送で弾き語りをした、という話もあるくらいです。

一青窈さんが歌う「ハナミズキ」、作曲はマシコタツロウさんです。マシコタツロウさんは、EXILEや、ジャニーズ関連の歌も作曲している日本の作曲家さんですね。

「ハナミズキ」とても良い曲で、きれいなメロディなので、篠笛レッスンの生徒さんからも「ハナミズキを吹きたい」というリクエストをもらうことも結構あります。

スポンサーリンク

という流れもあって、「ハナミズキ」の篠笛用の楽譜を作成しました。

一青窈「ハナミズキ」

一青窈さんが歌う「ハナミズキ」です。この動画ってPVかな?

この曲の歌詞は、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロがきっかけとなって、一週間ほどで書いた詞だったそうです。

最初の歌詞は過激?攻撃的?な表現が多かったみたいですが、最終的に「君と好きな人が百年続きますように」の言葉になったことについては、一青窈さん本人も不思議だとか。。。

スポンサーリンク

「ハナミズキ」のこの歌が題材となって、新垣結衣さん主演の映画「ハナミズキ」が公開されるなど、人気があって、名曲ですね。

篠笛「ハナミズキ」YouTube

ピアノの伴奏で篠笛、とても合いますね♪

素敵な演奏ですね。

篠笛用楽譜「ハナミズキ」8本調子


「ハナミズキ」篠笛:楽譜:8本調子

ということで、「ハナミズキ」の篠笛用の楽譜を作成いたしました。

8本調子の篠笛の音程を基準に五線譜であらわしています。

音符の下には、数字をふって数字譜としても使える楽譜形式になっています。

五線譜でも、数字譜でも、どちらでも使いやすい楽譜になるように、と思い作成してみました。

篠笛で吹くために、ところどころアレンジを加えたので、原曲とは違う部分も多少あるかな、と思います。

スポンサーリンク