篠笛楽譜(無料)50「糸」7本調子・数字譜/五線譜

中島みゆきさんの名曲「糸」、本当にいい曲ですよね。

「糸」は実は1998年リリースの曲なので、もう20年くらい前に作られた曲なんですね!ビックリです。

ここ最近、この曲の注目度が高くなってきたのは、ミスチルの桜井さんとプロデューサーの小林武史さんらの「Bank Band」のチャリティプロジェクトでカバーされたのが、大きなきっかけになってみたいです。

しかし、20年くらい前の曲だったとは、まったく色褪せることのない名曲ですね。

スポンサーリンク

この名曲「糸」と篠笛でも演奏したい、という声をいただいたので、篠笛用の楽譜を作成してみました。

Bank Band「糸」中島みゆき

Bank Bandによるカバー「糸」の動画です。

中島みゆきさん本人の「糸」とはまた少し違った雰囲気になってますね。どちらも素敵です♪

出逢いの大切さ、命の尊さなどが感じられる、本当に素敵な曲だな〜と思います。

スポンサーリンク

楽譜:篠笛用「糸」


「糸」篠笛7本調子用:楽譜

中島みゆき作曲「糸」の篠笛用の楽譜です。

今回の楽譜は、7本調子に合わせた音程で譜面を作ってみました。

7本調子は、キーで言えばB菅になるのかな!?

もう少し低めのキー、6本調子や4本調子くらいで演奏すると、また違った印象になると思います。

どの調子が合うかな、といろいろ試してみてくださいね。

「篠笛は”吹く”のではない、唄うのだ」といった意味のことを、どこかの誰かが言ってたように記憶してますが、本当その通りだな〜、と最近強く思います。(誰の言葉だ?)

「私は中島みゆきだ」と勘違いするくらいの気持ちで、「糸」を篠笛で素敵に歌ってみてくださいね♪

篠笛演奏動画「糸」

篠笛での「糸」(中島みゆき作曲)の演奏動画をYouTubeで見つけたので、参考に貼っておきますね。

素敵な演奏ですね。

スポンサーリンク