篠笛楽譜(無料)45「 Jupiter / ジュピター」8本調子・数字譜/五線譜

平原綾香さんが歌う「Jupiter / ジュピター」、良い曲ですね♪

Gustav Holst(グスターヴ・ホルスト)の「惑星」という組曲の第4曲「木星」をもとに、日本語の歌詞をつけた曲、ということでも注目されましたね。

クラッシックのメロディと日本語の歌詞、平原綾香さんの歌声が良い感じにマッチして、とても素晴らしい雰囲気な曲ですね。

篠笛演奏動画「Jupiter / ジュピター」

スポンサーリンク

この動画で使用されている篠笛は、音から予想するに”4本調子”かな、多分。

そこまでちゃんと音程を確認したわけではないので、間違ってるかもしれませんが。。。

ま、初見の直感だと4本調子です、もしかしたら5本調子かも!?笑

クラッシックの曲と篠笛の音色って合うみたいですね。

今後、「Jupiter / ジュピター」以外のクラッシックの曲も篠笛で吹いてみようかな、と思います。

楽譜:篠笛用「Jupiter / ジュピター」8本調子


「Jupiter / ジュピター」篠笛用楽譜:8本調子

というわけで、篠笛用に「Jupiter / ジュピター」の楽譜を作成しました。

キーは8本調子の音程で作ってます。

スポンサーリンク

この曲は、呂音から甲音、大甲音へと、かなり幅広い音域になります。

低い音から高い音へとキーが上がっていくので、息の量を上手にコントロールして、きれいな音を出せるように練習してみてくださいね。

平原綾香「Jupiter」動画:日本語の歌詞も

せっかくなので、平原綾香さんが歌う「Jupiter」のYouTube動画も貼っておきますね。

このときはまだ大学生だったそうです。

素敵な歌ですよね♪

「日本語の歌詞も良い!」と評判が良いので歌詞も貼っておきますね。

平原綾香「Jupiter / ジュピター」歌詞

平原綾香 Jupiter
Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる
果てしない時を 越えて輝く星が
出会えた奇跡 教えてくれる

Every day I listen to my heart
ひとりじゃない
この宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて

私のこの両手で 何ができるの?
痛みに触れさせて そっと目を閉じて
夢を失うよりも 悲しいことは
自分を信じて あげられないこと

愛を学ぶために 孤独があるなら
意味のないことなど 起こりはしない

心の静寂(しじま)に 耳を澄まして

私を呼んだなら どこへでも行くわ
あなたのその涙 私のものに

今は自分を 抱きしめて
命のぬくもり 感じて

私たちは誰も ひとりじゃない
ありのままでずっと 愛されてる
望むように生きて 輝く未来を
いつまでも歌うわ あなたのために

スポンサーリンク