篠笛楽譜(無料)46「情熱大陸」8本調子・数字譜/五線譜

葉加瀬太郎さんの超有名曲「情熱大陸」です。

原曲は葉加瀬太郎さんがバイオリンで演奏していますが、メロディーがかっこいいので、いろんなミュージシャンからカバーされることも多い名曲ですよね!

バイオリンだけでなく、ピアノやフルート、サックス、トランペット、オカリナなど、本当に様々な種類の楽器で演奏されています。

で、その「情熱大陸」、めちゃくちゃカッコイイ曲なので「篠笛でを吹きたい!」と思う人も少なくないハズ!?

スポンサーリンク

いや、いいんです!

誰が吹きたいのか、吹きたくないのか、そういうことではなくて。。。

ただただ、私が「情熱大陸」を篠笛で演奏したかったので、自分のための篠笛用の楽譜を作成しちゃいました。笑

楽譜を作っている最中もテンションあがりっぱなしです♪

ぜひ、篠笛で「情熱大陸」の演奏にチャレンジしてみてくださいー。

盛り上がること、間違いなしですよ!

横笛演奏動画「情熱大陸」

(演奏は0:30あたりから)

横笛奏者の佐藤ぶん太、氏の演奏で「情熱大陸」の動画です。

きれいな響きの音で、ホント上手な演奏ですよね〜♪

青森市役所の東京支店のプロモーション企画?の、フラッシュモブ動画だそうです。

この動画を撮影したのは、なにげない普通の日常での月曜日の朝だそうで。。。

そう思って観てみると、めちゃくちゃシュール♪笑

通行人のみなさんは朝の出勤時間まっただ中なので、佐藤ぶん太、さんの「情熱大陸」は完全にスルー状態。。。

スポンサーリンク

ま、そりゃそうですよね。

月曜日の朝といえば、休み明けの初日ですからね。

みなさん、心はお仕事モードだったのでしょう!

それはさておき、佐藤ぶん太、氏の横笛での「情熱大陸」の演奏がうますぎる。。。

これだけ上手に吹けると、めちゃくちゃ気持ちいいでしょうね〜♪

篠笛用楽譜「情熱大陸」8本調子


「情熱大陸」篠笛用楽譜

葉加瀬太郎さん作曲の「情熱大陸」、篠笛用の楽譜を作りました。

篠笛で吹きやすいように、いろいろアレンジを加えた楽譜になっているので、原曲と違う部分もところどころあります。

楽譜は8本調子の篠笛のキー(C)で演奏することを前提に作成してます。

7本調子と8本調子は、篠笛の中でも人気が高い調子なので、持っている人も多いかな、というのが理由です。

実際、篠笛教室の生徒さんにも、7本調子か8本調子を最初に購入することを勧めてます。

人気があるということは、種類も多く、価格もお手ごろ、という理由と、何にしても「音が出やすい」「吹きやすい」という理由から、初心者さんにおすすめしやすい篠笛なんですよね。

篠笛の練習曲としては、「情熱大陸」はちょっと難易度が高めですね。

3連符が出てきたり、篠笛では使わないタンギングをする箇所も出てきたり、なかなか練習しがいのある曲だと思います。

スポンサーリンク