篠笛楽譜(無料)41「残酷な天使のテーゼ」アニソン:8本調子・数字譜/五線譜

「アニソンを篠笛で吹きたい!」という人も結構いると思います。私もそのひとりだったりするわけで。笑

アニソン(アニメソング)の曲の中でも、有名な曲で、ノリの良い曲というと、新世紀ヱヴァンゲリヲンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」もいいですよね。

ということで「残酷な天使のテーゼ」の篠笛用の楽譜を作成してみました。音数が多かったので譜面にするのにちょっと疲れましたが。汗

演奏動画「残酷な天使のテーゼ」アニソン

スポンサーリンク

篠笛での演奏動画が少なかったので、オカリナでの「残酷な天使のテーゼ」のYouTube動画を貼っておきますね。

Ranさんのオカリナの演奏動画、ちょくちょく参考にさせていただいてます。

素敵な演奏ですね♪

篠笛の演奏動画ではないですが、参考イメージとして役立つかなと思います。

アニソン楽譜:篠笛8本調子用「残酷な天使のテーゼ」


「残酷な天使のテーゼ」篠笛:アニソン楽譜

スポンサーリンク

「残酷な天使のテーゼ」の篠笛8本調子用の楽譜を作成しました。

練習するときの注意点としては、7の半音下げの「7♭」、5の半音下げの「5♭」、の2種類の半音下げの音が登場します。

半音下げ音の出し方ですが、運指は「指穴を少しだけあける」ことがポイントです。

あと大甲音の②の音が出てくるので、しっかりと音を出せるように練習してくださいね。

新世紀エヴァンゲリヲンの主題歌である「残酷な天使のテーゼ」の原曲は、ちょっとテンポが早い曲です。

が、まず最初はメロディと運指を覚えるために、ゆっくり吹くことから練習を始めて、曲を覚えてから少しずつスピードを早くしていく、という練習がいいと思います。

最初から早く吹こうとして、雑な音になってはもったいないですからね。

指打ちが必要になる部分もそこそこ多いので、しっかりと指打ちをして一音一音を大切にするようにしてください。

ひと通り吹けるようになってきたら、音を切るところは切る、小さい音や大きな音を使い分けてメロディに抑揚をつけていきましょう。

高橋洋子さんが歌う「残酷な天使のテーゼ」のように、篠笛でも勢いと迫力がある演奏ができると素敵ですよね。

民謡やお囃子などの古典曲だけでなく、現代曲の歌謡曲やポップス、さらにはアニソンの曲まで、篠笛の可能性をたくさん拡げていきましょう♪

スポンサーリンク