篠笛楽譜(無料)40「木蓮の涙」ポップス|8本調子・数字譜/五線譜

スターダスト・レビューの「木蓮の涙」、世代を越えて愛される、邦楽J-POPの名曲バラードのひとつだと個人的に思ってます。

つまり、私はこの曲が大好きなんですよね。

佐藤竹善さんやコブクロさんなど他のアーティストがカバーしている「木蓮の涙」も結構数多くあります。

ちなみに「木蘭の涙」の漢字は、「木蓮」じゃなくて「木蘭」で「もくれん」と読むのが正しい表記だそうです。

スポンサーリンク

演奏動画「木蘭の涙」

「木蘭の涙」の篠笛での演奏動画を探してみたのですが、みつからなかったので、オカリナでの演奏動画を参考にシェアしておきます。

素敵なオカリナでの演奏ですね♪

オカリナも、高いキーの笛、という位置付けでは、篠笛に近い雰囲気があると思うで、イメージも似ているところがあるかな、と思います。

篠笛での「木蘭の涙」の演奏イメージの参考になるのではないかと。

篠笛用楽譜「木蘭の涙」8本調子


「木蓮の涙」篠笛8本調子:楽譜

スポンサーリンク

ということで、篠笛用楽譜「木蘭の涙」を作成しました。

誰かに頼まれたわけでも、生徒さんからリクエストがあったわけでもありません。

ただただ、私の個人的好みでスターダスト・レビューの「木蘭の涙」を篠笛で吹きたかったので、楽譜を作成してしまいました。笑

自分の好きな曲、演奏したい曲の場合、「練習しなきゃ」という気持ちはまったくないです。吹きたくて吹きたくして仕方がない、って感じです。

なので、結果的に、めちゃくちゃいっぱい練習することになります。しかも熱心に。

篠笛教室のレッスンでも、生徒さんに自分の好きな曲を選んで練習してもらうことを基本方針にしています。

自分の好きな曲だと、誰に何も言われなくても勝手に練習しちゃうので、どんどん上手くなっていくんですよね。

「篠笛が上手くなりたければ、自分の好きな曲を吹く」これが上達の秘訣です♪笑

スターダスト・レビュー「木蘭の涙〜acoustic〜」動画

本家のスターダスト・レビューの「木蘭の涙〜acoustic〜」動画をYouTubeで見つけたのでシェアせずにはいられません!笑

再生回数1000万回超え、スゴイですね。。。

根本要さんの歌声が、またなんとも言えないくらいの切なさを漂わしてくれるような気がして、素晴らしいです。

「木蘭の涙」、メロディも歌詞も、本当良い曲ですね♪

スポンサーリンク