篠笛楽譜(無料)35「また君に恋してる」演歌/歌謡曲|7本調子

演歌歌手:坂本冬美さんの「また君に恋してる」、篠笛の演奏曲にかなりオススメです。

もともと「また君に恋してる」は、ビリーバンバンのシングルCDで、坂本冬美さんによるカバー曲だったんですね。

坂本冬美さんの「また君に恋してる」が有名なので、演歌になるのかな、と思っていましたが、ビリーバンバンだと歌謡曲になるのかな、ん?どっちだ?

ま、演歌なのか、歌謡曲なのか、どっちかよく分からないので、そういう難しいことは専門家さんにお任せしますが、とにかく「また君に恋してる」は良い曲です、そして篠笛に合います。笑

スポンサーリンク

そういえば、洋楽のMR.BIGのボーカリスト、エリック・マーティンも「また君に恋してる」をカバーしてるらしいです、なんかスゴイッ!

篠笛演奏音源「また君に恋してる」7本調子

YouTubeで見つけた「また君に恋してる」の篠笛での演奏音源を貼っておきますね。

フルコーラスではなくて、曲の一部(といっても2分ちょっとあります)だけですが、素敵な演奏ですね♪

この動画で使用されている篠笛は7本調子だそうです。

7本調子の音程で、ちょうど原曲のキーになるみたいですね。

「歌は下手なので」「歌うのは苦手」「恥ずかしい」という人にも、篠笛での「また君に恋してる」の演奏、おすすめです。

この曲が演歌になるのか、歌謡曲になるのか、詳しいことはわかりませんが、演歌も歌謡曲も、篠笛の音色といい感じに合いますよ。

スポンサーリンク

演歌だと、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」や、サブちゃんこと北島三郎さんの「与作」とかも、篠笛で吹くと素敵です。

他にも、童謡や歌謡曲、ポッポス/J-POPはアニソンなどの曲も、篠笛で吹くとまたいつもとはちょっと違った雰囲気になって新鮮です。

「楽譜一覧」の他の楽譜も載せておいたので参考にしてみてください。

楽譜:篠笛用「また君に恋してる」7本調子


「また君に恋してる」楽譜:篠笛7本調子

「また君に恋してる」の篠笛用の楽譜です。

原曲キーに合わせて、7本調子の篠笛の音程で作成してます。

ドレミ調の篠笛なら、カラオケ音源で演奏することができますね。

7本調子以外、例えば、8本調子だと半音上げ、6本調子だと半音下げたキーになるので、カラオケ音源の方でキーを調整すれば大丈夫です。

特に難しい音はないと思いますが、ちょっとだけメロディに動きがあるので、指づかいが忙しい箇所もあります。

自然と指が動くようになるまで、繰り返し練習してみてください。

あとは、サビの部分などで、呂音から甲音へ、低い音から高い音へと音が上がるところがあるので、息の量をうまくコントロールすることを意識して演奏してくださいね♪

スポンサーリンク