篠笛楽譜(無料)34「津軽海峡冬景色」演歌|8本調子

篠笛で演奏する曲といえば、民謡やお囃子が定番中の定番ですが、実は、演歌も篠笛にとても合うんですよね。

演歌も「the 和風」な曲調なので、篠笛の練習曲におすすめです。

今回、演歌の曲の中でも、超がつくほど有名な曲「津軽海峡冬景色」の楽譜を作成してみました。

篠笛演奏動画「津軽海峡冬景色」

スポンサーリンク

とても落ち着いた演奏で素敵ですね♪

音程についてですが、この動画で使われている篠笛は、おそらく3本調子くらいかな、と思います。

3本調子にもなると、笛の長さもかなり長めですよね。

篠笛は比較的コンパクトでお手軽サイズの和楽器ですが、3本調子や4本調子くらいになると、笛の長さも長くなり、穴(孔)の間隔も広くなってきます。

手が小さい女性だと、3本調子や4本調子の篠笛とかは、ちょっと孔が押さえにくくなるかもしれません。

そういうこともあって、初心者さんには、7本調子か8本調子を最初の一本目として購入することをおすすめしてます。

指穴が押さえやすい方が上達もスムーズですからね。

指を動かす、特に利き手じゃない方の小指や薬指って、慣れるまでは動かしにくいので、あまり長くない笛の方を選ぶ方が無難です。

楽譜:篠笛「津軽海峡冬景色」演歌


「津軽海峡冬景色」篠笛用楽譜:8本調子

スポンサーリンク

篠笛用の「津軽海峡冬景色」の楽譜、作成してみました。

実際に曲を吹いてみたらわかると思いますが、演歌と篠笛、かなり合いますよ♪

私は普段はあまり演歌を聞く方ではなかったのですが、「津軽海峡冬景色」を吹いてからは、かなり演歌のイメージが変わりました。

演歌は和風な曲調でメロディも良くて、しかも篠笛の音色に合う!

篠笛の練習曲としても演奏曲としても、演歌おすすめです♪

「津軽海峡冬景色」のように、別に演歌好きじゃなくても知っているくらい有名な曲だと、施設演奏などの際にもとても喜んでいただけます。

喜んでもらえると、演奏する側もうれしい気持ちになりますよね。

石川さゆりになった気持ちで「津軽海峡冬景色」を篠笛で練習してみてくださいね♪

「津軽海峡冬景色」を練習するときのポイントですが、「2」と「1」の間の音、「2の半音下がり(2♭)」の音が出てきます。

「2の半音下がり(2♭)」の音は、普段はほとんど使わない音なので、少し難しいかもしれません。

運指的は「1」の指穴を半分だけ押さえると「2の半音下がり(2♭)」の音になります。

このとき使う指が右手の薬指なので、薬指って細かい動きが苦手な指なんですよね。

人差し指や中指とは違って、薬指だけを動かす、ということが日常生活ではほぼないので、繰り返し練習してみてください。

運指練習用レッスン動画

楽譜の紙を見るだけでは、運指(指の動き:孔の押さえ方)がうまくイメージできない、わかりにくい、という声をレッスン中に生徒さんから頂くことがあります。

人が吹いている姿を見ることで、指の動き・運指が分かりやすい、という人もいますよね。(私もその一人ですが笑)

そういう背景もあって、篠笛の運指練習用レッスン動画を作成する予定です。

動画が完成できたら随時アップしていく予定なので、もう少しお待ち願います〜。

スポンサーリンク