篠笛楽譜(無料)11「ルパン三世のテーマ」アニソン:8本調子

「ルパン三世のテーマ」は、アニメソング=アニソンの中でも人気が高い曲のひとつですよね。

サックスやトランペットなどの管楽器で「ルパン三世のテーマ」をカバーしている動画もYouTubeに数多くアップされてます。

また、曲調のアレンジも様々で、オーソドックスなアレンジからジャズ風アレンジまで、様々なジャンルにアレンジしやすい、というのも「ルパン三世のテーマ」の人気が高い理由のひとつなのかもしれませんね。

で、今回は、篠笛教室の生徒さんから「ルパン三世のテーマ」の楽譜作成依頼があったので篠笛用に作ってみました。

スポンサーリンク

演奏動画「ルパン三世のテーマ」

(ルパン三世のテーマは2:35くらいから)

篠笛で「ルパン三世のテーマ」をカバーしている演奏動画はそこそこ数もあるみたいですが、その中から良い感じの動画を選んでみました。

今回作った楽譜通りに、自分で演奏している動画を撮ればいいのは分かってるんですけど、ついつい後回しになってしまって、まだ動画が作成できてないんですよね。笑

こんなときに便利なのがYouTube。ありがたく活用させていただきます♪

動画で篠笛を吹かれている方は、ちょこちょこいろんな指打ちやアレンジを入れてるみたいなので、初心者や初級者さんにはちょっと難しめかもしれません。

インターネット篠笛コンテスト2017で優勝された動画なんですね。さすが優勝者、上手な演奏ですね〜♪(そんなコンテストがあるなんて知らなかった。笑)

今回篠笛用に作成した「ルパン三世のテーマ」の楽譜は、一番オーソドックスな感じに作ってみました。

できるだけシンプルにしようと心がけて譜面におこしたので、ルパン三世のテーマの中でも簡単な楽譜になっていると思います。

スポンサーリンク

篠笛用の楽譜「ルパン三世のテーマ」8本調子


「ルパン三世のテーマ」篠笛用楽譜:8本調子

この楽譜は、8本調子の篠笛で演奏することをベースとして音階になってます。

といっても、7本調子や6本調子など、8本調子以外の篠笛しか持っていない人でも使用できるように数字譜も一緒にのせておいたので、使いやすい楽譜になってると思います。

前奏や間奏など、余計な部分はできるだけ省いて、基本のメロディラインだけにしておいたので、篠笛で「ルパン三世のテーマ」を初めて練習する人にはちょうどよいかと。

この楽譜で練習して、ちゃんと吹けるようになったら、前奏を加えたり、指打ちや、ジャズ風アレンジなど、いろいろ楽しんでもらえればうれしいです。

「ルパン三世のテーマ」は、老若男女、誰でも知っている曲なこともあって、いろいろとアレンジを加えやすいのも特徴的ですね。

ピアノやギターなど、他の楽器とのコラボもしやすい曲なので、「ルパン三世のテーマ」が吹けると何かと便利です!

運指レッスン動画

「篠笛の指の動きを確認しながら練習したい」という生徒さんも少なくないみたいで、レッスン用に運指動画をアップしようかと思ってます。

近々、まとまった時間を作って、後ろかから前からか、指の動きがよくわかる篠笛の演奏動画を撮ろうと計画してますので、運指動画を見て練習したい人は、もう少しお待ちいただければと思います。

最近、何かとバタバタ気味ですが、動画作成頑張りますね〜♪

スポンサーリンク