篠笛楽譜(無料)10「さんぽ」トトロ/ジブリ曲:8本調子

「あるこう〜♪あるこう〜♪わたしは〜げんき〜♪」

で有名な、ジブリ映画となりのトトロの曲「さんぽ」は元気いっぱいな曲ですよね!

ジブリの曲を篠笛で吹きたい〜♪という声も多いので、篠笛用の「さんぽ」の楽譜も作ってみました。

演奏動画「さんぽ」ジブリ曲

スポンサーリンク

せっかく楽譜も作成したので「さんぽ」を篠笛で吹いている音源動画をアップしようと思ったのですが、まだ準備できてないんです。申し訳ありません〜。汗

で、笛つながりで何か参考動画がないものか、とYouTubeで検索していたら、オカリナでの「さんぽ」の演奏動画をみつけたので参考にどうぞ。

この動画のオカリナ音階は、篠笛の8本調子とほぼ同じC管だと思います、多分。間違ってたらすみません〜。

ジブリといえば久石譲、と有名なほど名曲ぞろいですが、トトロの「さんぽ」も久石譲作曲なんですよね。

篠笛用楽譜「さんぽ」ジブリ映画:となりのトトロ


「さんぽ」篠笛用楽譜:8本調子

スポンサーリンク

いろいろと人気のジブリ曲の篠笛向けの楽譜を作成したので、「さんぽ」の譜面も作ってみました。

幼稚園や保育園、小学校での施設演奏のとき、「さんぽ」を篠笛で吹くと子どもたちも大喜びなんです♪

みんなで「あるこ〜♪あるこ〜♪」って合唱が始まるくらい大好評な曲のひとつです。

ジブリ曲は老若男女に有名な曲が多いので、施設演奏などのときにも結構お世話になってます。

今回作成した「さんぽ」の楽譜は、8本調子向けの音階になってます。

もちろん、6本調子や7本調子の篠笛でも演奏できますが、8本調子がおすすめだと思います。

8本調子はC管なので、明るい曲調になるので「さんぽ」のイメージにぴったりですね。

元気いっぱい、跳ねるようなリズムで、練習してみてくださいね。

運指レッスン用動画「さんぽ」

指づかいがわからない、運指が分かりやすい動画ってないですか、など、篠笛教室の生徒さんからよく言われます。

音源だけでなく、指の動き、篠笛の運指がわかりやすいレッスン動画もあった方が、特に初心者の人にとっては練習しやすいみたいなんですよね。

ということもあって、篠笛の運指レッスン動画も今後アップしていこうと思っています。

動画が準備できるまで、もうしばらくお待ちください〜。

スポンサーリンク