篠笛楽譜(無料)12「君が代」8本調子

もはや説明不要だと思いますが、日本の国歌「君が代」です。

「君が代」の楽譜は、小学校の音楽の教科書の一番最後のページに載ってたような、遠い記憶があります。

思想とかのややこしい話はおいといて、篠笛で演奏する曲のひとつとして楽譜を作成しておきました。

演奏動画「君が代」

スポンサーリンク

(演奏は0:30あたりから)

千葉ロッテマリーンズの野球の試合前の国歌演奏での、篠笛による「君が代」の動画みたいですね。

「君が代」に関しては、天皇やら戦争やらの思想的な話を言い出すとキリがないし、ここはそういう話題をする場でもないので、そういった難しいテーマは置いときますね。

国歌なので、例えば野球の試合前や、サッカー日本代表の試合とか、オリンピックとか、スポーツシーンで歌われたり、曲が流れることがあるので、誰でも知っている曲のひとつだと思います。

小学校や中学校など、学校の朝礼のときにも歌ったりするのかな、多分。

「君が代」のメロディは、篠笛の音色と相性が良いので、あなたもどこかで演奏する機会があるかもしれませんね。

スポンサーリンク

篠笛用の楽譜「君が代」8本調子


「君が代」8本調子(数字譜・五線譜)

今回作成した「君が代」の楽譜は、篠笛の8本調子を吹くことを前提に五線譜を書いておきました。

ただ、8本調子のように高めの篠笛よりも、4本調子くらいの低めの音階の笛で演奏した方が、雰囲気が出るかな〜、と思います。

メロディ自体はゆっくりで、指の動きも難しいところはないと思うので、初心者の人の練習曲としても使えますね。

ゆっくりとした早さで、おちついて吹くように練習してみてください。音を伸ばすところは、しっかり長く伸ばせるように。

運指レッスン動画

篠笛の運指レッスン用の動画をアップしようと考えています。

ちゃんと考えているのですが、まとまった時間がなかなかとれなくて、まだ動画ができてないんです。

もうしばらくお待ちください〜。汗

スポンサーリンク