篠笛楽譜(無料)83「夏は来ぬ」唱歌・日本の歌百選

「日本の歌百選」は篠笛に合うに決まっている!ということで、最近は、童謡やわらべうた、文部省唱歌などを篠笛用の楽譜におこしてます。

篠笛教室の生徒さん向けにも、「日本のうた」は初心者練習曲としても丁度程よい難易度の曲が多く、当然のことながら、篠笛の和の音色に合うので、一石二鳥で使い勝手が良いんですよねー。

で、今回篠笛用楽譜を作成した日本の歌うたは「夏は来ぬ」です。

「夏は来ぬ」は、小山作之助作曲・佐佐木信綱作詞の、日本の歌百選に選ばれている有名曲ですね。

スポンサーリンク

NHKのみんなのうたでも放送されているので、どこかで聞いたことがある、という人も多いはずです。

作詞家の佐佐木信綱さんは、和歌の専門家、古典文学の研究者ということもあって、この曲「夏は来ぬ」の詞も、どこか文学的な匂いがする歌曲になってますね。

youtube動画「夏は来ぬ」スコット&リバース(ステテコバージョン)

「夏は来ぬ」を歌っているのは、日本人ではなくて、Weezer(ウィーザー)のリヴァース・クオモと、ALLiSTER(アリスター)のスコット・マーフィーが、日本語で歌うために結成したロックユニット「スコット&リバース」です。

ユニクロのステテコCMバージョンということで、なんか良い感じの動画になってますねー。

日本の古き良き歌が、日本人ではなく海外のアーティストによって歌われると、こんなにも感じが変わるんですね!

びっくりですー。

こうやってあらためて「夏は来ぬ」を聞いてみると、名曲&良い曲ですね。

スポンサーリンク

「夏は来ぬ」は、北陸新幹線の上越妙高駅で発車メロディに使われているそうです。

歌詞「夏は来ぬ」

(1)
卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

(2)
さみだれの そそぐ山田に
早乙女が 裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる 夏は来ぬ

(3)
橘の 薫るのきばの
窓近く 蛍飛びかい
おこたり諌むる 夏は来ぬ

(4)
楝(おうち)ちる 川べの宿の
門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
夕月すずしき 夏は来ぬ

(5)
五月(さつき)やみ 蛍飛びかい
水鶏(くいな)鳴き 卯の花咲きて
早苗植えわたす 夏は来ぬ

篠笛用楽譜「夏は来ぬ」8本調子


篠笛用楽譜「夏は来ぬ」8本調子

「夏は来ぬ」の篠笛用楽譜を作成しました。

8本調子、西洋音楽でいう「ドレミ」のキーの楽譜になっています。

五線譜の各音符の下に、対応する篠笛の数字譜も載せているので、使い勝手の良い楽譜形式になっていると思います。

メロディが動く箇所があるので、初心者の人が初見で演奏するのは簡単ではないと思いますが、何度か練習を重ねれば問題なく吹けるようになると思います。

基本旋律は短いので、覚えやすい曲ですし、楽しげな雰囲気があるメロディなので、流れるようなメロディだけど、テンポが速くなりすぎないように注意しながら演奏してみてくださいね。

スポンサーリンク