篠笛楽譜(無料)71「お茶をのみに(いろいろおせわになりました)」わらべうた

今回は、わらべうたを篠笛を演奏してみよう、ということで、「おちゃをのみに」の篠笛用楽譜を作ってみました。

この「お茶をのみに」のわらべうたは、曲名は「お茶を飲みに来てください」なのか、「いろいろおせわになりました」なのか、どれが正しいのかよくわからなかったので調べてみましたが。。。

やっぱりよくわかりませんでした。すみませんー。苦笑

多分「おちゃをのみに」が正しいタイトルなんだと予想してます。

スポンサーリンク

遊び方動画「おちゃをのみに(いろいろおせわになりました)」

保育園の子どもとたちと、わらべうた「おちゃをのみにきてください」で遊んでいるyoutube動画を見つけました。

子どもたちがとっても楽しそうですねー。

歌詞はすごく短くて簡単です。

—–
おちゃをのみにきてください
はい、こんにちは。
いろいろおせわになりました
はい、さようなら。
—-

この歌を歌いながら、年齢にあわせていろいろな遊び方ができるんですね!

何より、子どもたちの笑顔がすべてを物語ってくれますねー♪

篠笛用楽譜「お茶をのみに」8本調子


篠笛用楽譜「お茶をのみに」8本調子

ということで、わらべうた「お茶をのみに」の楽譜を作成してみました。

スポンサーリンク

8本調子の篠笛の音程で五線譜を作成してますが、数字譜を下に載せているので、おたまじゃくしの音符の楽譜が苦手な人でも使っていただけます。

「五・六・七」の3つの音しか使っていないとっても簡単な旋律なので、篠笛初心者の人でもすぐに吹けるようになると思います。

「五・六・七」の音ということは、運指的には、左手の人差し指と中指の2本しか動かさないので、入門曲としても最適と言えそうです。

楽しい気持ちになりながら、わらべうたと歌うかのように練習してみてくださいね。

参考:絵本「いろいろおせわになりました」わらべうた「おちゃをのみにきてください」より


→Amazonで絵本「いろいろおせわになりました」を見てみる
著者:やぎゅう げんいちろう
価格:¥972
出版日:2008/02/20
出版社:福音館書店

この「いろいろおせわになりました」の絵本は、「おちゃをのみに」のわらべうたに合わせて、歌を歌いながら絵本をめくって読んでいくことができる、楽しい絵本みたいです。

1歳〜2歳くらいの子どもも大喜びで、絵本を一緒に楽しく読めて良いですね!

スポンサーリンク