篠笛楽譜(無料)58「花(すべての人の心に花を)」喜納昌吉

「花〜すべての人の心に花を」は、琉球民謡の第一人者でもある喜納昌吉さんの代表曲ですね。

他のアーティストたちからも高い評価を受けている名曲で、数多くカバーされています。

同じ沖縄出身のアーティストだと、夏川りみ、BIGEN、他にも、秋川雅史、美輪明宏、サザンオールスターズ、小林幸子、加藤登紀子など、有名な人も多いです。

また、この「花〜すべて人の心に花を」は、日本だけでなく、海外の国だと、台湾やベトナム、タイなど、世界60カ国以上でもカバーされるくらい、海外でもかなりの名曲のようで、総売上3000万枚以上といわれています。

スポンサーリンク

動画「花〜すべての人の心に花を」夏川りみ

夏川りみさんの歌声は、透きとおっている感じがして、とても素敵ですね。

作詞作曲した喜納昌吉さんのも素敵ですが、夏川りみさんが歌う「花〜すべての人の心に花を」の方が個人的には好きかな〜。

歌い手が変わると同じ曲でも、雰囲気やイメージがガラッと別物に変わりますよね。

スポンサーリンク

篠笛用楽譜「花〜すべての人の心に花を」8本調子


「花 すべての人の心に花を」篠笛用楽譜:8本調子

「花〜すべての人の心に花を」の篠笛用の楽譜(8本調子用)を作成しました。

教室の生徒さんからリクエストがあった曲ではなくて、私が篠笛でこの曲を吹きたかったから、というのが本当のところです。笑

生徒さんのレッスンも考慮して、8本調子用の楽譜として作成してます。

打ち指が必要なところがいくつか出てきますが、難易度的にはそんなに難しい曲ではないと思います。

この曲を演奏するときは、やっぱりサビの「泣きなーさーいー、笑いーなさーい♪」のメロディを、笛で歌っているかのように演奏するのが一番のポイントかな、と思います。

参考:竹笛での演奏音源「花〜すべての人の心に花を」

篠笛での演奏動画ではないのですが、竹笛としては同じ、北アメリカのフロリダ州で製作した横笛での演奏動画をYouTubeで見つけました。

篠笛で練習するときの参考になると思うので、貼っておきますね。

やさしい音色で名曲を演奏、本当に素敵ですね〜♪

スポンサーリンク