篠笛楽譜(無料)57「おさななじみ」デューク・エイセス

おーさーななーじみーの おーもいーではー♪

の歌い出しで有名なデューク・エイセスの「おさななじみ」ですね。

今回、篠笛教室の生徒さん(70代女性)から「好きな曲なんです〜」と楽譜のリクエストをいただいたので、篠笛用に作成してみました。

動画「おさななじみ」デューク・エイセス

スポンサーリンク

「おさななじみ」は1963年(昭和38年)に発表された、懐かしの曲のひとつですね。

もう50年以上前の曲になるんですね。

デューク・エイセスの定番曲として有名なこの曲は、作詞は永六輔さん、作曲は中村八大の、「六八コンビ」によって作成された名曲です。

歌詞の一番最初の「おさななじみの〜」とあるように、幼馴染同士の結婚式の余興で、友人たちがこの曲を歌う、というシーンも多かったようです。

デューク・エイセスさんも、62年間の活動を経て、2017年に引退、時代の移り変わりを感じますね。

「おさななじみ」は、明るい曲調に加えて、歌詞の評判も良く、デューク・エイセスの定番曲のひとつになっていました。

楽譜「おさななじみ」篠笛8本調子


「おさななじみ」篠笛8本調子:楽譜

ということで、デューク・エイセスの定番曲「おさななじみ」の篠笛用楽譜を作成しました。

音程は8本調子の篠笛にあわせた楽譜になってます。

練習曲の難易度としては、超初心者さん向けよりは初心者〜初級者くらいのレベルかな、と思います。

スポンサーリンク

曲の全体として、打ち指が数多く出てくるので、超初心者さんには、指が動かず、少し難しいと感じるかもしれません。

初心者さんから初級者さんには、「打ち指」の練習としてもかなり良い練習曲になるんじゃないかと思います。

「おーさななーじみの おもいーではー♪」と、歌っているような気持ちで篠笛を吹くと、良い練習になると思いますよ♪

歌詞「おさななじみ」

「おさななじみ」
唄:デューク・エイセス
作詞:永 六輔
作曲:中村八大

1 幼なじみの思い出は
  青いレモンの味がする
  閉じるまぶたのその裏に
  幼い姿の君と僕

2 お手々つないで幼稚園
  積み木・ブランコ・紙芝居
  胸にさがったハンカチの
  君の名前が読めたっけ

3 小学校の運動会
  君は一等 僕はビリ
  泣きたい気持ちでゴールイン
  そのまま家まで駆けたっけ

4 ニキビの中に顔がある
  毎朝鏡とにらめっこ
  セーラー服がよく似合う
  君が他人に見えたっけ

5 出すあてなしのラブレター
  書いて何度も読み返し
  あなたのイニシャル何となく
  書いて破いて捨てたっけ

6 学校出てから久しぶり
  バッタリ会ったら二人とも
  アベック同士のすれ違い
  眠れなかった夜だっけ

7 あくる日あなたに電話して
  食事をしたいと言ったとき
  急に感じた胸騒ぎ
  心の霧が晴れたっけ

8 その日のうちのプロポーズ
  その夜のうちの口づけは
  幼なじみの幸せに
  香るレモンの味だっけ

9 あれから二年目僕たちは
  若い陽気なパパとママ
  それから四年目幼な子は
  お手々つないで幼稚園

10 幼なじみの思い出は
  青いレモンの味がする
  愛のしるしのいとし子は
  遠い昔の君と僕

スポンサーリンク