篠笛楽譜(無料)31「ミッキーマウス・マーチ」海外曲|8本調子

いつもとは少し趣を変えて、篠笛で海外曲を吹いてみる、というのもいろいろ新しい発見があって面白いですね。

今回、楽譜作成をしたのはディズニー曲の「ミッキーマウス・マーチ」です。

篠笛教室の小学生の女の子からリクエストがあったので、篠笛用の楽譜におこしてみました。

音源動画「ミッキーマウス・マーチ」吹奏楽

スポンサーリンク

「ミッキーマウスマーチ」は吹奏楽では定番曲のひとつみたいですね。

英語での曲名は「Mickey Mouse Club March」なので、正確には「ミッキーマウス・クラブ・マーチ」なんだと思いますが、「ミッキーマウス・マーチ」の方が慣れ親しんでいる曲名な気がします。

メロディー自体は、ほとんどの人が一度は聞いたことがあるメロディーだと思うので、「曲を一から覚える」という必要はないですよね。

シンプルな曲ですが、指打ちが数多く出てくるので、苦手な人にはちょっと難しいかもしれません。

スポンサーリンク

頑張って練習してみてくださいね。

楽譜:篠笛用「ミッキーマウス・マーチ」8本調子


「ミッキーマウスマーチ」8本調子:篠笛用楽譜

ということで、篠笛での練習用に「ミッキーマウス・マーチ」の楽譜を作成しておきました。

譜面にしていく作業の中で感じたことですが、「この曲は指打ちが多い」です。

「指打ちが苦手で。。。」という人には、かなり良い練習になると思いますよ。

この曲は楽しいイメージの曲なので、指打ちもテンポよく跳ねるような感じで演奏することを意識してみてください。

踊って吹けるくらいになるまで、この曲をマスターできると素敵ですね♪

スポンサーリンク