篠笛楽譜(無料)20「月の沙漠」童謡:8本調子|数字譜/五線譜

篠笛で演奏する曲として、童謡や唱歌などの曲もおすすめですね。

童謡や唱歌のなつかしい感じと、篠笛の和風な音色が良い感じにマッチして、相性がいいです。

今回楽譜を作成したのは、童謡の「月の沙漠」です。この曲も良い曲ですよね。

演奏音源「月の沙漠」

スポンサーリンク

篠笛の演奏動画ではないのですが、尺八で素敵な「月の沙漠」の動画をYouTubeでみつけたのでシェアしておきますね。

尺八を演奏されているのは藤原道山さんですね。素敵な演奏です♪

「月の沙漠」は元々は、画家でもあり、詩人でもある加藤まさを氏の作品のひとつで、その詩に作曲家の佐々木すぐる氏が曲をつけて、童謡としての「月の沙漠」が誕生した、という背景があるそうです。

その後、「月の沙漠」は童謡として、今もなお歌い継がれている名曲のひとつ、とのことです。

歌であれば、倍賞千恵子さんの透き通った声で歌う「月の沙漠」も素敵ですね。

篠笛用:楽譜「月の沙漠」8本調子



「月の沙漠」篠笛用楽譜

「月の沙漠」の篠笛用の楽譜を、五線譜と数字譜、両方で使える譜面で作成しました。

音階が和風なせいもあってか、篠笛の音ととても良く合うメロディの曲ですね。

スポンサーリンク

雰囲気が良くて、私の好きな曲のひとつです。

今回作成した「月の沙漠」の楽譜ですが、一応音階は8本調子にあわせて作りました。

8本調子に合わせた理由は、8本調子の篠笛を持っている人が多いから、というだけの理由です。大した理由はないです。笑

「え〜、7本調子しか持ってない」という人もいると思いますが、音符の下に数字譜も書いておいたので、8本調子以外の7本調子や6本調子、4本調子などの笛でも使える楽譜にしてます。

「月の沙漠」は、年齢が高めの人の方に人気がある曲のような印象があります。先日も高齢者施設で演奏させていただいたときに「月の沙漠」を篠笛で演奏したのですが、大好評でした♪

せっかく聞いてもらえるなら、聞いている人たちが喜んでくれる曲の方がうれしいですよね。

運指も簡単な方だと思いますし、ゆっくりとした曲調なので、初心者の練習曲としても「月の沙漠」おすすめですよ。

運指練習用動画

「楽譜を見るだけじゃ運指がよく分かりません」という声をいただくこともチラホラあります。

ということで、月の沙漠の篠笛での運指が分かりやすい動画がないかな、とYouTubeで探してみたところ、こちらの動画が指の動きが分かりやすそうだったので、参考に貼っておきますね。

自分で動画を撮ればいいのは重々承知してますが。。。汗

時間がないのを言い訳に動画作成をサボってしまってます。ごめんなさい〜。

運指を目でみて確認したい人は、楽譜とあわせてこちらの動画を参考に見てもらえれば分かりやすいかと。

近々、ちゃんと運指用の動画を作成したいと思ってはいますので、しばらくお待ちくださいませ〜。

スポンサーリンク