篠笛楽譜(無料)19「蛍の光」|8本調子・初心者向け練習曲

「蛍の光」も篠笛初心者の練習曲としておすすめな曲の一つです。

一昔前は、卒業式で「蛍の光」を歌う小学校や中学校も多かったですよね。

最近の卒業式ソングの定番も昔とは少し変わってきてるようで、AKB48とか、ゆずとか、流行りのポップス曲も増えてるみたいです。

演奏動画「蛍の光」

スポンサーリンク

篠笛での「蛍の光」の演奏動画を探していたら、オカリナ奏者として有名な宗次郎さんの「蛍の光」がとても良い雰囲気だったのでシェアしておきますね。

篠笛とオカリナは違う楽器ですが、大きなジャンルでいえば同じ「笛」だし、音程も高めなので似ている部分もあるような気もします。

ま、篠笛の音は「ピー」、オカリナの音は「ポー」みたいなイメージで、違うといえば違いますけどね。笑

「蛍の光」の原曲?由来は、スコットランド民謡の「Auld Lang Syne」という話は有名ですね。

日本では「別れのワルツ」という曲でリリースされて大ヒット。今では、閉店BGMの定番曲になってますね。

この曲を聴くと「あ、もう帰らないと」という気持ちになってしまいます。笑

スポンサーリンク

篠笛用楽譜「蛍の光」8本調子


「蛍の光」篠笛用楽譜:8本調子

「蛍の光」の篠笛練習用の楽譜を作ってみました。

難易度でいえば、そこまで難しい箇所もなく簡単な方だと思います。

初心者向けの練習曲としても、ちょうど良い難しさですね。

大部分は低い呂音ですが、ふたつの音だけ高い音程の甲音が出てくるので、呂音から甲音へとスムーズに音が鳴るように息の量に気をつけて練習してみてください。

原曲のスコットランド、他にもアメリカやイギリスなどの英語圏の海外国では、年末カウントダウンで年が明けた瞬間に歌われる新年ソングとなっているらしいので、海外ウケも良い曲のひとつになりそうですね。

篠笛など、和楽器の素晴らしさを世界に広げ、「日本って良い国だな〜」と海外の人たちに思ってもらうためにも、日本の曲だけでなく、海外ウケが良い曲を篠笛で演奏することも大切なことだと思ってます。

運指練習用の動画

篠笛教室の生徒さん向けに「蛍の光」の運指練習のための動画をYouTubeにアップしようかと予定してます。

最近ちょっとドタバタ気味でまとまった時間がとれてない、というのは言い訳ですが。笑

近々動画をアップしたいと思いますので、もう少しお待ちくだされ〜。

スポンサーリンク