篠笛楽譜(無料)08「君をのせて」ジブリ|8本調子・数字譜/五線譜

ジブリ映画の中でもTOP3に入る人気映画「天空の城ラピュタ」、その主題歌の「君をのせて」も名曲ですよね。

篠笛教室の生徒さん、特に女性の生徒さんから「ジブリ曲」の楽譜が欲しい、というリクエストをたくさんいただきます。

そうした流れもあって、天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」の篠笛用の楽譜を作成してみました。

音源動画「君をのせて」ジブリ曲

スポンサーリンク

本来なら自分で篠笛を演奏して動画をアップすればいいのは重々承知なのですが。。。汗

時間がないことを言い訳にして、動画撮影をサボり気味です。すみません〜。

で、YouTubeで検索してみると、参考になる「君をのせて」の篠笛演奏動画を見つけたので貼っておきますね。

この動画で使われている篠笛は、7本調子かな、多分。間違ってたらごめんなさいっ。

「あの地平線〜♪」って歌いたくなるメロディですよね。篠笛で演奏するときも、歌っているかのように吹くと良い感じになると思います。

天空の城ラピュタ、シータとパズーを思い出しながら、練習してみてくださいね。笑

スポンサーリンク

篠笛用の無料楽譜「君をのせて」8本調子/数字譜&五線譜


「君をのせて」篠笛用楽譜:8本調子(数字譜・五線譜)

ということで、ジブリ曲の人気曲「君をのせて」の篠笛用の楽譜を作成してみました。

8本調子の音階の譜面になってます。といっても、7本調子や6本調子を持っている人でも使える楽譜にしておこうと思い、数字譜を載せてます。

こういうときって、数字譜が便利なんですよね。

ラピュタの主題歌「君をのせて」を篠笛で演奏するときのポイントは、途中ででてくる「2♭」の音ですね。この音がちょっと難しいかもしれません。

「2♭(2の半音下げ)」の音は、篠笛で普段ほとんど使うことがない音なので、指が慣れて自然に動くようになるまで、繰り返し練習してくださいね。

運指練習用の動画「君をのせて」

「君をのせて」の指の動きが見やすい運指練習用動画を撮ろうと思ってますが、まだ撮れてません〜。

がんばって時間つくって動画をアップしたいと考えてますので、もうしばらくお待ち下さい!

スポンサーリンク