篠笛楽譜93「宇宙戦艦ヤマト」アニソン|8本調子

こんにちは。久々のブログ記事更新です。

仕事にプライベートに、いろいろドタバタと忙しかったので、なかなか記事を書く時間がつくれませんでしたー(言い訳です笑)

ちょっと忙しくなってくると、すぐに自分に言い訳をつくってブログの記事をアップするのをサボってしまいたくなりますね。

いつものサボりぐせが・・・

スポンサーリンク

いやー、なんだかお待たせしてしまってすみません!

だらだらサボらないように、自分で自分のお尻を叩いてちょこちょこ記事を書くようにしたいと思います。

さて、というわけで、今回はアニソンの王道・名曲のひとつ「宇宙戦艦ヤマト」を篠笛用楽譜におこしてみました。

「宇宙戦艦ヤマト」アニソン:youtube音源

やっぱりかっこいい曲ですね、宇宙戦艦ヤマトの主題歌。

この曲を聴いていると、なんだかワクワクした気持ちになってきます♪

老若男女、年齢にかかわらず、広い年齢層で知られている名曲であり、懐メロにもなるのかな?

「宇宙戦艦ヤマト」はアニソンとしても超がつく有名曲ですよね!

先日、友人が働いている保育園(子ども園)に和太鼓&篠笛演奏に行ってきたのですが、そのときに子どもたち向けに「宇宙戦艦ヤマト」を篠笛ソロ演奏しました。

ちょうど保育園の子どもたちが生活発表会に向けてピアニカで「宇宙戦艦ヤマト」を練習しているらしく、みんな練習がんばれ〜!と応援の気持ちも込めて篠笛で独奏してきました。

おかげさまで「宇宙戦艦ヤマト」は大好評♪

子ども達みんなも、篠笛の演奏に合わせて一緒に歌ってくれて大盛り上がりでした♪

参考演奏音源「宇宙戦艦ヤマト」

「宇宙戦艦ヤマト」を篠笛用の楽譜におこす時に、いくつか参考にした演奏youtube動画のうちのひとつがコレでした。

スポンサーリンク

海上自衛隊横須賀音楽隊の方による演奏、かっこいいですよねー。

吹奏楽?での演奏なので、トランペットやフルート、ホルンなどの金管楽器での演奏音源を何回も聴かせてもらいました。

動画を見る前は「音源を参考にして楽譜におこすぞ」と思っているのですが、少し聴いているとついつい聴き入ってしまって楽譜作成のことを忘れてしまったことが幾度となくあります。笑

それくらい「宇宙戦艦ヤマト」はかっこいい曲だと思いますし、海上自衛隊横須賀音楽隊の方々の演奏は素敵ですー。

篠笛用楽譜「宇宙戦艦ヤマト」8本調子


→篠笛用楽譜「宇宙戦艦ヤマト」八本調子

ということで、篠笛八本調子の音階での「「宇宙戦艦ヤマト」の篠笛用楽譜をおこしてみました。

私個人的にはオタマジャクシの五線譜が好きで、実は数字譜を読むのはあまり好きではないのですが・・・苦笑

篠笛をしている方のなかには、五線譜好きもいれば、数字譜好きもどちらもいると思うので、どっち派であっても使える楽譜にしておきました。

練習&演奏のときのポイントとしては、やっぱりかっこよく吹くこと!だと思います。

原曲のあのノリの良さとてでもいいますか、だんだんと盛り上がってくる雰囲気を出せるように篠笛を吹くときに意識してみてくださいね。

最後の「宇宙戦艦ヤーマートー」の箇所は大甲音も出てくるので、息切れしないように、最後にドーンとぶちかますくらいの気持ちで演奏できればちょうどいい感じになると思います。

子供から大人まで、誰でも知っているアニソン有名曲なので、幼稚園や小学校から高齢者施設まで、施設演奏の際にかなり好評な曲になるので、、ぜひ篠笛のレパートリー曲に入れておいてくださいね!

スポンサーリンク