久しぶりの記事アップですー汗

お待たせしてすみませーん。

ありがたいことに、なんだかんだとシゴトが忙しくて、楽譜ブログの記事アップをサボってしまってました。

すでにそれなりの数の楽譜をおこしてはいるのですが、記事にアップするのを後回しにしてしまいました。

スポンサーリンク

はい、言い訳です。笑

言い訳以外の何物でもありません。

ま、それはさておき、今回作成した篠笛用楽譜は「野に咲く花のように」です。

「野に咲く花のように」youtube音源

「野に咲く花のように」といえば、やっぱり裸の大将ですよねー。

画家の山下清さんを描いたTVドラマ「裸の大将」での主題歌が「野に咲く花のように」です。

歌っているのはダ・カーポのお二人。(夫婦だったんですねー)

やさしい歌声と歌詞の内容も相まって、本当に心やさしい雰囲気につつまれる素敵な曲ですね。

古き良き日本の良さとでもいうのかな。

この曲「野に咲く花のように」の篠笛用楽譜は女性の生徒さんからのリクエストだったのですが、リクエストいただいた瞬間「あの曲は篠笛にあう!」と心の中で確信しましたね!

演奏動画「野に咲く花のように」

youtubeで「野に咲く花のように」の篠笛での演奏動画がないかなー、と検索してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。泣

スポンサーリンク

いや、自分で動画を撮ってアップすればいい話なんですけどね。。。

それはわかってるんですよ、頭ではね。

あれですね、「ダイエットは明日から」の法則みたいにな話です。

「そのうちゆっくり時間ができたら撮ろう」と思って、もうかれこれ数年が経っています。苦笑

で、ですね。
今回参考にさせていただいたのは、オカリナ演奏での「野に咲く花のように」で、演奏はRanさん。

実は、ちょくちょくRanさんのオカリナ演奏動画は参考にさせていただいてます。

素敵な演奏なんですよねー。

篠笛用楽譜「野に咲く花のように」8本調子


篠笛用楽譜「野に咲く花のように」8本調子

篠笛用の楽譜を作成してみました。

いつものスタイルですが、数字譜とおたまじゃくしの五線譜の2パターンを同じ楽譜に合体させてます。

数字譜が好みの人でも、音符の五線譜が好みの人でも、ほぼどんな人でも使ってもらえるスタイルのが譜面を心がけています。

ほんわかとしたイメージで、やさしい音色になるように意識しながら演奏してみてくださいね。

きっと「やさしさ」が笛の音色とやわらかな旋律をつたって拡がることと思います♪

スポンサーリンク