篠笛楽譜(無料)77「ゆりかごのうた」童謡・唱歌

出産してママになった夏川りみさんがカバーした童謡「ゆりかごのうた」、すっごく良い曲ですねー。

日本の歌百選にも選ばれているんだから、当たり前ですね。

これまでは童謡「ゆりかごのうた」をなんとなく知っているくらいにすぎなかったのですが、夏川りみさんが歌うカバーを聞いて、「めちゃくちゃ良い曲ー!」と一気に高評価になってしまいました。笑

今回「ゆりかごのうた」をあらためて調べてみたら、作詞は北原白秋なんですねー、知らなかった。

スポンサーリンク

北原白秋は詩人としてだけではなく、学校の校歌もたくさん作詞しているみたいです。うーん、勉強不足でスミマセン。。。

北原白秋の出身地である福岡県柳川市では、午後6時になると防災スピーカーから「ゆりかごのうた」を流している、という話です。(今も流れているのかな?)

ということで、「ゆりかごのうた」は日本の曲、童謡なので、当然篠笛の音色にも合うはず、と思い、篠笛用楽譜を作成してみました。

youtube動画「ゆりかごの唄」夏川りみ

いやー、夏川りみさんの透き通った声がめちゃくちゃ曲に合いますね。

この曲「ゆりかごのうた」原曲は、1921年(大正10年)に発表されたそうです。かなり歴史のある曲になりますね!

作詞はあの北原白秋、作曲は草川信。先に北原白秋が詩を作り、その後に草川信が曲をつけたそうです。

スポンサーリンク

夏川りみさんのカバーは、2011年2月にリリース。子どもを産んで母親になってから最初のシングルに「ゆりかごのうた」を選んだところに、夏川りみさんの母性を感じますね。

最近の曲にも名曲は多いですが、昔の曲にもいっぱい名曲ってあるんですねー。

篠笛用:楽譜「ゆりかごのうた」五線譜&数字譜


篠笛用:楽譜「ゆりかごの唄」五線譜&数字譜

今回作成した篠笛用楽譜「ゆりかごのうた」です。

五線譜と数字譜の両方で楽譜におこしているので、どちらでも使用できます。

私は西洋音楽スタイルの五線譜の方が好きですが、篠笛は一応古典的?な数字譜がスタンダードみたいなので、両方の形式にしておきました。

「ゆりかご」というだけあって、篠笛で演奏するときは、ゆーっくりとした早さで、やさいく、ふんわりとした感じをイメージしながら吹くと、より良い雰囲気になるんじゃないかと思います。

歌詞「ゆりかごのうた」

(1)
ゆりかごのうたを カナリヤが歌うよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

(2)
ゆりかごのうえに 枇杷(びわ)の実が揺れるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

(3)
ゆりかごのつなを 木ねずみが揺するよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

(4)
ゆりかごのゆめに 黄色い月がかかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

スポンサーリンク