篠笛楽譜(無料)26「世界に一つだけの花」ポップス曲|8本調子

超がつく有名ポップス曲「世界に一つだけの花」の篠笛用の楽譜を作成してみました。

篠笛教室の生徒さん(小学生)から「世界に一つだけの花を吹きたい」と希望があったので、篠笛用の楽譜を作ることになりました。

今までの篠笛レッスンで使用したことがなかった曲なので、初めての試みでしたが、最初の予想より良い感じ、というのが個人的な感想です。篠笛の高い音と曲の雰囲気が意外に合います。

演奏音源「世界に一つだけの花」

スポンサーリンク

篠笛で「世界に一つだけの花」を演奏している動画がないものかと、YouTubeで探してみたのですが、ちょっと見つけられませんでした。

なので、同じ笛ジャンルに属する楽器のオカリナでの演奏音源を参考に貼っておきます。

篠笛用の「世界に一つだけの花」の楽譜を作成したので、自分で動画を撮ればいいのは承知の上ですが、時間がないことを言い訳に動画作成を後回しにしてしまってます。すみません〜。汗

オカリナは篠笛と違って指打ちなどの奏法がないので、少し違う雰囲気になりますが、篠笛とオカリナは音程的には近いので、イメージをつかむには参考になると思います。

このオカリナの音階はCだと思うので、8本調子の篠笛と同じですね。

スポンサーリンク

楽譜:篠笛用「世界に一つだけの花」8本調子


「世界に一つだけの花」篠笛8本調子:楽譜

「世界に一つだけの花」の篠笛用の楽譜です。

8本調子の篠笛で吹くことを基本に楽譜におこしてます。

練習する際は、同じ音が連続する旋律が多いので、指打ちをうまくできるかどうか、が曲の完成度に直結してきます。

早い曲のスピードで指打ちをなんとなくごまかしながらだと、メロディがぼやけてしまうので、ゆっくりからでいいので一音一音正確に指打ちできるように練習してみてください。

ドレミ調の8本調子だと他の楽器ともコラボしやすいと思います。

「世界に一つだけの花」は超がつくほどメジャーな曲なので、様々なシチュエーションで活躍する曲になると思います。

篠笛のレパートリー曲に入れておいても間違いない一曲です。

運指練習用のレッスン動画

「楽譜を読むのが苦手」という生徒さんも少なくないので、運指確認&練習用の動画を準備しようかな、と考えてます。

運指練習用のレッスン動画を随時アップしく予定なので、もうしばらくお待ちくださいね。

スポンサーリンク