篠笛楽譜(無料)14「涙そうそう」7本調子|ポップス/J-POP

BEGIN作曲、森山良子作詞の「涙そうそう」、ホント良い曲ですよね〜。

今流行の曲にも名曲はたくさんあるので、篠笛で吹かなければもったいない!ということで。。。

篠笛教室の生徒さんにも、歌謡曲、演歌、ポップス、アニソンなど、音楽ジャンル問わず、いろいろな曲で練習してもらってます。

「好きこそ物の上手なれ」の精神で、生徒さんの好きな曲を選んで練習してもらうのが、レッスンの基本方針になってます♪

スポンサーリンク

ということもあって、邦楽ポップスの名曲「涙そうそう」の篠笛向けの楽譜も作成してみました。

演奏動画「涙そうそう」

「涙そうそう」の篠笛用の楽譜を作成したので、自分で吹いている演奏動画をアップすればいいのはわかってるんですよ。その辺のことはちゃんとわかってるんですけどね。。。

「忙しくて」とか理由をつけて、ついつい動画作成が後回しになってしまう今日この頃なんです。笑

そんなサボり気味な私にとって、かなり重宝させていただいてるのがYouTube♪

検索してみると、ありましたよ。「涙そうそう」の篠笛での演奏音源が。

ピアノとハープの伴奏で篠笛を演奏されてる動画で、とても素敵ですね。

「この動画で使ってるのは何本調子ですか?」と知りたい人も多いですよね。

ちゃんと確かめてませんが、多分4本調子の篠笛かな、と思います。多分ね。

今回作成した楽譜の音階とは違う調子の篠笛での演奏動画ですが、「涙そうそう」の篠笛での演奏イメージにはちょうど良いと思うので貼っておきました。

スポンサーリンク

篠笛用の楽譜「涙そうそう」7本調子


「涙そうそう」篠笛用楽譜:7本調子

ということで、篠笛用の「涙そうそう」の楽譜、作成してみました。

「涙そうそう」は男性からも女性からも人気が高い曲ですが、どちらかというと女性人気の方がちょっと高い印象ですね。

若い女性よりも、大人な年齢層の女性からの人気がとくに高いような気がします。

今回作成した「涙そうそう」の楽譜は、7本調子の篠笛向けに作ってみました。

篠笛教室のレッスンでも7本調子を使うことが多いので、というだけの理由です。

篠笛の調子のなかで、7本調子以外にも、8本調子や6本調子の笛を持っている人の割合も結構高いみたいです。

そういう人向けということもあって、五線譜の楽譜にあわせて、数字譜の譜面としても使えるスタイルにしておきました。

ポップスの名曲「涙そうそう」、ぜひ練習してみてくださいね。曲の雰囲気と篠笛が良い感じに合うはずです。

運指レッスン動画

「指づかい、運指が分からない」という生徒さんからの声も多いので、運指レッスン用の動画も準備しようかな、と思ってます。

曲を吹いている姿を、指の動きが見えるように、後ろから撮影した動画があれば、運指の確認もしやすいですよね。

お手本になる動画があると練習もはかどるので、サボり気味な私の尻を自分でたたきながら、できるだけ早く運指動画もアップしたいと思いますね。

スポンサーリンク