篠笛楽譜(無料)66「Lemon」米津玄師(7本調子)

米津玄師の「Lemon」、本当に良い曲ですよね〜♪

2018年3月14日に発売されてから(お!ホワイトデーにリリースだったんですね!)、なんと「52週連続」でオリコン週間カラオケランキングで連続1位になったそうです!

この記録、もちろん歴代1位とのこと。

米津玄師の「Lemon」は、間違いなく平成を代表する名曲になるでしょうねー。

スポンサーリンク

で、この超がつく人気&有名曲の「Lemon」を篠笛で吹きたい!と篠笛教室の女性の方からリクエストいただいたので、篠笛用の楽譜を作成してみました。

Youtube公式PV「Lemon」米津玄師

おぉ、再生回数3億回超えてる!!!

この曲「Lemon」は、恋人かな?大切な人を亡くしてしまった心の喪失感を歌っている、切ないメロディで、なんともいえない哀愁にあふれてますよね。

公式PVで米津玄師本人がハイヒールを履いているのですが、そのハイヒールは恋人が履いていた、ということみたいです。

個人的な印象としては、悲しさ、というより、哀しさ、かなー。

何回も繰り返し観て聴いてしまいます。

紅白歌合戦のときの生歌も本当に良かったですよね。PVよりも生歌の方が米津玄師の歌の魅力が溢れているように感じました。

篠笛演奏音源「Lemon」演奏:比江嶋さとるさん

で、米津玄師の「Lemon」のメロディを篠笛用の譜面におこそうとしたときに、「youtubeで篠笛での演奏とかアップしている人ないかなー?」と思ってダメ元で検索してみたら、あったんです!

スポンサーリンク

演奏は、篠笛講師もされている比江嶋さとるさんです。
当たり前ですけど、上手ですね〜。

使用されている篠笛の調子は7本調子で、原曲と同じキーですね。
間奏?Cメロ?だけ4本調子に持ち替えて演奏しているとのことです。

篠笛用楽譜「Lemon」米津玄師(7本調子)

篠笛楽譜「Lemon」米津玄師

ということで、篠笛用の譜面におこしてみました。

キーは原曲キーと同じです。
五線譜の下に数字譜を載せてます。

米津玄師本人が歌う「Lemon」の原曲キーと同じ音程で演奏するのであれば、7本調子の篠笛で吹いてくださいね。

7本調子を持っていなくて、8本調子で演奏する場合は、数字譜で同じ運指で演奏可能です。
その場合は、原曲キーより半音高くなります。

ちなみに、6本調子だと原曲キーより半音低くなります。

どの調子の管でも同じ指使い演奏すればいいのは、篠笛の便利なところでもあります。

ただ、音程(調)が変わってしまうので、伴奏やカラオケ音源のキーに合わせるためには篠笛を他の調子に持ち替えなければいけない、というのは面倒といえば面倒かなー。

ま、良し悪しですね。

J-POPに限らずが、メロディに動きがある曲を篠笛で演奏するのは、なかなか難しいです。

指を素早く動かせるように、練習に練習を重ねるのみ!ですね。

スポンサーリンク